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2017年2月16日 (木)

取り回しにも体力

単車の取り回し、これは乗る事より難しい面があるかもしれない。前に押すだけなら、普通に誰でも出来るけど、ガレージからの出し入れとなると、バックで押し歩きなんて事はザラである。我が家では、幅が2.8m、奥行きが10mのパーキングで、後ろに単車、前に車が停めてある。車の横は、約1mの間隔があるので、車の後ろから横を抜けて出庫して、片付ける時はバックで格納する。因みに、前に向けて僅かながら下り勾配となっているので、片付ける時はバックで上り勾配となる。

因みに、最後列にマグナム、AV、BT、ガンマ、AR、その前にSV、CX、自転車四台、最前列が車という状態。

因みに、二輪車同士の間隔は中央の人の通る部分を除けば、再接近部で約3cm程である。タイトに格納してあるのだ。
結構狭いスペースで完璧に力が入るとは言えない体勢で単車を引き起こして出し入れするのである。この出し入れは、毎週末行っている。

取り回しについては慣れて何にも感じないけど、このような上り勾配をバックで押して進むっていうのは、もしかしたら普通は難しいかもしれない。

今は、そういう扱いでヒヤッとする事は無いけど、過去を振り返ると、二十歳の頃は400ccのバイクを下宿のガレージから出し入れするだけで、結構な重さを感じたりしていたように思う。

単車に対する慣れというのは、乗っている姿勢とか、街乗りの状態からも見て判ると思うけど、こういう取り回しの部分でも慣れの差っていうのは確実に存在すると思う。

基本、単車の取り回しに体力はそれ程必要とは思わないけど、停止状態から勾配を押し上げる時の初動には体力は不可欠。基礎体力が少ないと初動動作の際に大きな力を入れるために体勢を崩しがちになる場合もある。そうなると、不測の事態でバランスを崩す事も有り得るけど、体力が十分な場合は、初動で大きな力が必要な時でも体勢は保ったままで、その分安全である。200kgを越えるようなモデルの場合、初動動作で体勢を崩すとか、不測の事態で僅かに体勢を崩した時には、思いがけず転かしてしまう事も有る訳だ。

そういう事を考えると、重量車を扱うには、ブヨブヨとかヒョロヒョロというのは、それはそれで余力が無く、立ちゴケ、押しゴケの可能性も排除しきれないかもしれない。

やはり、乗るには体力が必要で、筋力は有る程良いような気がする。

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