二輪のコーナーリング
二輪といえば、自転車、単車だ。コーナーリングのスピード域、絶対的に比較すれば単車の方が遙かに高い。そして、目線も単車の方が遙かに低い。それ故に、自転車に乗っていると、単車のイメージで見れば、物凄く平和な印象である。自転車のコーナーリング、単車に較べると、そういう面では楽勝、、、、という感じ。
しかし、安定感という面でみれば、単車の場合は路面とマグネットで引っ付いているような感じ。自転車の場合、非常に心細い。下りのコーナーリングでは、自転車では駆動力によるトラクションを掛ける事が出来ない。基本、慣性しか無い。そういう意味で、非常に心細い。自転車のタイヤ、単車のタイヤに較べるとゴミみたいなもの。
でも、そんな自転車でダウンヒル慣れしていると、荷重、重心の調整によって車体を安定させる事が無意識に身に付いているし、意識的な操作も勿論可能。この感覚、単車に乗っている時でも、勿論活用出来る。装備のグリップ力だよりの走り方というよりも、積極的にグリップを引き出すような走り方に繋がる。
どっちも難しさがある。どっちも乗れば、どっちにも利用出来る。片方しか乗らないと判らない世界がある、、、、そんな気がする。
自身、自転車に乗っていた影響からか、単車で、装備頼り、ハイグリップタイヤ頼りの走り方とは異なる走り方の方が好き。与えられた装備で、如何にグリップを生み出すか?をトライしているけど、よく考えてみれば、その辺の扱いは自転車の扱いに近い場合がある。
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