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2017年2月 4日 (土)

S/C後付けしても

プロボックス、後付けS/Cを装着している。
確かに、トルクは太ったし、低速から高いギアで余力を持って走るという走り方は魅力的。

ただ、エンジン自体の軽やかさ、軽快な吹け上がりという面では今一。力は強いけど、軽快感があるとは言えない。

この辺が、後付けの過給機等でパワーを増強するという方法の限界。

軽やかなエンジンレスポンスと、トルクの強さというのは別のモノである。

レスポンスの良さ、アクセルを踏んだ時の軽快感という意味では、少々物足りない。

これまで体験した中で、小気味良いレスポンスと、ウエイトに対して必要十分なトルクの厚みを感じたのは、初代スイフトスポーツだ。軽のKEIとボディが共通で1.5LのDOHCエンジンを搭載したモデルだ。あのエンジンレスポンスと、車重に対して十分なトルク感というのは非常に印象的である。

決してパワフルである必要は無い。次の愛車は、小気味良いレスポンスの軽快な動きが発揮出来るようなモデルが良いかも知れない。

後付けS/Cでは、アクセルを大きく開けずトルクでゆったり走る分には快適だけど、アクセル開度を大きくした時の回転上昇の味は、基本的にノーマルと一緒。チョット、物足りない。

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