今更ながらの勘違い、、、、
自身、メインで使っていたのがWin2KのProである。マシンは、Pen3のDUAL機である。サブで使っていたのがWinXpのProで、マシンはXeon2.8GHzのDUAL機である。家族で使っているのがVista~Win7のHomePremiumでCore i7機だ。
先の二台はDUALプロセッサー仕様、Win7機はマルチコアCPU機である。
で、コアを二つ以上つかうには、Xp以前はProfessional、Vista以降はHomePremium以上と思っていたけど、完全に勘違いである。
マルチプロセッサーとマルチコアというのは別の括りのようだ。
つまり、VistaのHomePremiumでは、マルチコアはサポートするけど、マルチプロセッサはサポートしないということ。
勘違いはインストール後に気付いたのである。Pen3の1GHzのDUAL機、HomePremiumでは使い物にならない程の遅さ、、、、ところが、Businessエディションなら普通に使える、、、、この違いは大きい。
我が家には、旧世代機は全機種DUALプロセッサ仕様である。つまりWin7ならProfessionalエディション必須だし、VistaならBusinessエディション必須ということ。
まぁ、旧世代機にOSを調達するコストを支払うのも馬鹿クサイので、XpのSP3以降の機種は、ブラウザの対応が打ち切られた時点で終了っぽい感じである。
| 固定リンク
コメント