アップデート迷い中
Xeonのデュアル機、XpのSP3からWin7に入れ換えようか?と思い、OSも準備したのだけど、インストールしているソフトが未対応っぽく、ペンディング中。
PCのソフト、購入したのは20世紀の頃の話。Win2K用のソフトばっかりなのだ。ビジネスソフトといえば、今時ならオフィスだろうけど、自分の場合、大昔からの流れでジャストシステムの製品で留まっている。
日本語入力ならATOKだし、ワープロなら一太郎だ。MSのオフィス製品といえば、オフィス2000で終わっている。それ以降、ビジネスソフトは更新していないのだ。
OSを更新してこなかったので、ビジネスソフトも不要、、、、更に、今頃は新しいビジネスソフトを使う必要性も無いのだ。
一応、Win2K、WinXpをVistaかWin7に入れ換えようと思っているけど、この古いアプリケーションは微妙に動かない様子である。
既にWin7以降に更新したPCは用途限定なので、ビジネスソフト不要でインストールもしていないから問題無い。しかし、これからOSを更新しようとしているのは、ビジネスソフトを使い場合もあるものなので、迷う所である。
最後にビジネスソフトを買っても良いけど、使う頻度を考えると買うの無駄のような気もする。
最近、パソコンで何する?っていうと、メールくらいとWeb更新程度である。後は、特定のサイトで買い物するくらいである。通販サイトで利用するのは99%がアマゾンである。それ以外のサイトに接続する事自体が無い。
まぁ、そう考えればOSを更新する必要も無いかも知れない。
| 固定リンク
コメント