« サイドウォールの傷 | トップページ | 前傾姿勢でも、、、、 »

2017年5月20日 (土)

何が悪いのか?

車のドラレコの不調。まぁ、オマケで付けている後方車載用のドラレコである。KEIYOのAN-R005という機種。最近、電源供給が突如途切れる症状。

最初は、シガープラグの不良か?と思い、プラグ内の配線のハンダを付け直して様子を見るも症状は改善せず。因みにプラグを差し込み直せば動作するのである。

次は、手持ちの他のシガープラグと交換。これで大丈夫だと思ったけど、不思議と同じ症状。

今度は、ソケット穴を別のソケットから給電するも、、、やはり、同じ症状。

原因が見えない。

恐らく、、、プラグもソケットも問題無い。因みに、ソケットはマルチソケットから給電しているけど、ソケットには他の機器も接続されているけど、そちらは全く異常無しである。一時的な瞬低なら、再起動する筈だけど、電源が落ちると、ソケットを差し込み直さない限り起動しない、、、、

普通に考えると、ソケット、プラグだけど、ソケットの差し口を変えて、プラグ自体を交換しても症状は同じである。

意味不明、、、、ドラレコ側の配線の異常は見る限り無し。配線側の異常だとすれば、復帰しない筈だ。だとすれば、給電側の電圧が不足しているか、、、、抵抗が大きくなっているか、、、今一つ、原因が不明。

興味深いのは、プラグの給電LEDが点灯していても、機器側の動作LEDが消えているということ。電気が来ていても起動出来ない、、、、となると、電圧不足のか?

そろそろ更新?とも思ったけど、今一つ、気になる箇所をチェックしてみることにする。

後考えられるところといえば、、、、機器内のバックアップ電源劣化が影響しているか?分岐ソケットの接点抵抗?電源を直接与えたらどうなるか?をチェックしてみたい。

|

« サイドウォールの傷 | トップページ | 前傾姿勢でも、、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89454/65073292

この記事へのトラックバック一覧です: 何が悪いのか?:

« サイドウォールの傷 | トップページ | 前傾姿勢でも、、、、 »