週末ライド、感想
今週末の週末ライドのまとめ。
土曜日、朝6時前に起きたら雨、、、、路面はウエット、、、、レーダーナウキャストを見ると、7時前後も雨、、、ということで、朝の太田川沿い二周回走行はキャンセル。
この日のライドは夕暮れ以降のロードで獲得標高1000mのヒルクライムに変更。よって、土曜昼下がりの単車ライドは中止。夕方以降にヒルクライムする時は、単車に乗りません。
理由は体力が結構奪われるので、ヒルクライムがきつくなるからですね。
で、土曜の夕方は若干蒸し暑かったけど、ロードでヒルクライムを行いました。100m標高のヒルクライムを10周回、登坂距離は800mで、800mを4分のペースです。10週で40分ジャスト、登坂速度は10~12%斜度を12km/hペースですから、まぁまぁです。
日曜は朝起きると快晴、、、当初はピストで土手周回は一周回の予定でしたが、急遽二周回しました。
一周目、北上往路は向かい風です。大芝水門迄は自歩道走行で、33km/h程度、祇園新橋から太田川橋は車道走行です。向かい風ですが、速度は35~38km/h程度。結構踏んでいますが、全く疲労感無しです。距離で10km計測で17分チョイですから、向かい風の割には速いです。復路は追い風、速度は38~48km/h、安佐大橋から安芸大橋の無信号TT区間は単騎ですが、追い風にのって44~49km/hで走行。所要時間は4分掛かりません。
復路の10kmを計測すると16分掛かってません。
で、疲労感はゼロ。
ということで、二周回目も実施。同じ様に走ったら、時間は一周目と殆ど同じです。往路17分チョイ、復路15分台後半、悪くないペースです。
ここ1ヶ月半の毎日ヒルクライム生活の成果が出た感じです。向かい風で単騎35km/h、追い風なら40km/h+αを維持する事も程度なら可能です。
締めのヒルクライムで800m区間計測すると3分19秒ですから、悪くないペースです。
午後は、単車のCX、SV、BTで向原~瀬野、畑賀を各一周回行いました。
ところで、追い風とか、車の車列に入ると、速度だけ出て負荷は殆ど感じません。自転車で負荷を得て走るなら、文句なしに単騎に限ります。
| 固定リンク
コメント