« スイム+ヒルクラ | トップページ | ブログ目的の変化 »

2017年9月30日 (土)

中古って選択肢は?

新車なら、恐らくデミオの15MBで決まり。非常にリーズナブル。オプションパックを付けても170万円に届かない価格。マツダコネクトレスも魅力。4:6の分割シートと、プライバシーガラスがオプションで選べるらしいけど、それで十分。
プレミアムガソリン仕様はマイナスにならない。それよりも6MTで活発なエンジンというのが魅力。
デミオではXDも考えたけど、これはMT+4WDというラインナップは無いそうだ。FFならガソリンの方が鼻先が軽いのでXDは没。デミオの姉妹車でCX-3ならMT+4WDがあるけど、所詮デミオベースで中味はデミオだけど外寸が3ナンバーで無用に大きい。更に、それが選べるグレードは車両で300万円、、、、有り得ない。

自身、1990年以降、購入車両は全車4WDである。活躍の機会は少ないけど、確実に年に一度は活躍している。理想はパートタイム四駆だけど、生活四駆でもスタックからの脱出が目的だから問題無い。プロボックス、エリオ、エスクードDE、エスクードV6、シエラ、ジムニーターボだから6台続きである。

ということで、5ナンバーの4WD+MTに拘ると、現行モデルでは選択肢は無い。
では、中古では?というと、、、、古すぎるのはNGで極力新しめを探すと、トヨタのラッシュ、ダイハツのビーゴというところ。これ、実態は現行ライトエースと同じものだろう。これは結構な候補。

過去を振り返ると、シエラが一番相性が良かったような気がする。ただ、2ドアというのがネック。エスクードも悪くなかったけど、すこし重量を感じるところで、シエラクラスの軽さには拘りたい。
そう考えると、アンダー1.5Lクラスということになると、軽四ベースとも言えるラッシュは悪くない。ただ、MT車となると、そんなに新しいモデルが存在しないのは悩みどころ。

今のプロボックスが2010年式だから最低でも2011年式以降が望ましい。

さて、何買おうかなぁ、、、、。

いや、乗った方がよいのかなぁ、、、。

|

« スイム+ヒルクラ | トップページ | ブログ目的の変化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中古って選択肢は?:

« スイム+ヒルクラ | トップページ | ブログ目的の変化 »