« 新型センチュリー | トップページ | 同じツインでも、、、 »

2017年10月 8日 (日)

本日の部品交換、、、、大出費、、、

今日は朝6時半スタートでいつもの川沿いの周回走行を実施。二周目に一瞬小雨がぱらついたけど、天気予報を信じて気にせず走行。しかし、、、懸念していたことが発生、、、、それは、ピストの後輪のパンク。

タイヤのトレッドのゴムがブリスターを起こしていたので、ピスト走後にタイヤ交換を考えていたけど、周回走行二周目にパンク、、、、、結局、要らぬ修理の時間を費やしてしまった。

修理時間は10分ほど。ところで、パンク修理後に発進した際に、学生ロードが挑んできた。

ただ、走っている姿はふらつき気味でかなり危険。一気に抜いて信号で待っていると、やってきたので、『中学生?』って聞くと、なんと高校生とのこと。

とばすのはよいけど、ふらつくのは危ないよ、、、と忠告して別れたけど、彼は、勝てるとでも思ったのだろうか?有り得ない、、、、

その後、予定したコースを走行して9時頃には帰宅。その後、買い物に出掛けたけど、10時過ぎから予想外の超激しい雨、、、、自転車乗ってる時でなくホッとしたところ。

買い物では、食材の他にピストの交換用タイヤを購入。因みに、ヒルクラ用ロードの後輪もカーカス露出気味、、、ということで、スペアの一本と併せて3本のタイヤを購入。序でに、マトモなチューブが無くなってきたので、こちらも2本購入。

更に、DAHONの折り畳みレバーが壊れていたので注文していたのを購入。

併せて、14,650円也。

出費は発生しなかったけど、更に、ヒルクラ用ロードのFメカ、トリプル用のFD-7803からダブル用のFD-7800に交換した。

こちらのコンポは、小林フレームに組んでいたパーツの移植だけど、大昔にフロントトリプルだったので、FD-7803を調達していたけど、数年前からフロントダブルにしたけど、メカはトリプル用で済ませていた。

しかし、ヒルクライムではフロントの掛け替えも頻繁に行っていると、アウターに戻す時のレスポンスが今一ということで、正規のダブル用に交換。

良く見ると、ゲージのデザインも随分と違う。

余ったFD-7803はユーラシアのスポルティーフにシフトする予定。

ところで、FD-7800に交換後、試走してみると変速性能も向上。なかなか良い感じである。

|

« 新型センチュリー | トップページ | 同じツインでも、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本日の部品交換、、、、大出費、、、:

« 新型センチュリー | トップページ | 同じツインでも、、、 »