« ローラー台、継続可否思案中。 | トップページ | 煽り運転 »

2017年10月13日 (金)

ロードを使う?ピストを使う?

さて、何となく考えていたローラー台を止めるか否かの思い付き、、、、考える程、ローラー台よりヒルクライム実走の方が良い印象。

機材は、ローラー台で使っているシルクピストR1か、夜間走行対応の深谷のオールメッキのロードか、どっちかだ。

シルクR1は、48×18Tだからロールアウトは2.92mだ。これ、ヒルクライムには少し厳しいギア比だ。
ロードは、50-34×16-27Tという構成。元々、ツーリング用に作ったロードだから、15%程度の勾配は全く問題無い。

ヒルクライムコースは、上りが1km、下りが1km、標高100mである。一往復で2kmだから10往復すれば距離で20km。10往復想定ならピストのシルクR1は考えられない。となると、やはり、ロードが良さそう。夜中に自転車に乗って走り回るのは本意ではないけど、自分の住んでいる団地のヒルクライムだけなら問題無いだろう。交通量もゼロに近いし、、、

ということで、思い立った(この記事を作ったのが7/13)本日から、ローラー台は雨天時のみにして、それ以外の夜間自転車はロードでのヒルクライムという生活を試験的に続けてみることにする。

やっぱり、ローラー台っていうのは、今一な感じが強い。何時か、一日でヒルクライムを何本行えるか?チャレンジしてみたい。

|

« ローラー台、継続可否思案中。 | トップページ | 煽り運転 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89454/65528618

この記事へのトラックバック一覧です: ロードを使う?ピストを使う?:

« ローラー台、継続可否思案中。 | トップページ | 煽り運転 »