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2017年10月17日 (火)

平日自転車運動負荷アップ

6月の半ば以降、昼ポタリングの走行速度をアップして、距離的に従来より+3km程増やしている。7月半ばからは、晴天時に限り、夜間のピストでのローラー台を、ロードでヒルクライムに変更した。

自転車に乗った後の汗の出具合は、これまでの比ではない。

自転車っていうのは、距離ではなく、負荷が大事。負荷が掛からなければ、殆ど運動にはなっていないような感じだけど、負荷を掛けると、正に全身運動に近い。

自転車に乗って掛ける負荷、負荷付きローラー台で作り出した負荷とは感じ方が全く違う。
クランクフォワードで乗り方を変えて使う筋肉を変えて感じた負荷とも全く違う。

前傾姿勢で乗る普通のスポーツサイクルは、やっぱり良く出来ている。負荷が掛かれば全身の筋肉が自然と使えるようになっているようだ。
ヒルクライム後の筋トレでは、ベンチプレスもスクワットも、かなりしんどい。

取り敢えず、一ヶ月後のウエイトの変化が楽しみと言えば楽しみ。

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