« 超向かい風 | トップページ | 近場が便利 »

2017年11月13日 (月)

ノンスナッチ

CXのノンスナッチ、35km/h程。回転数で言えば、1700rpm程だ。アイドリングが1300rpm程だから、かなりの低回転から行ける。
因みに、ロードバイク、ピストバイクでのヒルクライムコース、12.5%勾配路では40km/h、2000rpm弱から復元可能。

まぁ、かなりローギヤードで、トップ9000rpm迄回っても、最高速度は180km/hギリってところ。それ故に、これをノンスナッチ速度というには微妙だけど、この全域パワーバンド感は楽しい。

2000rpmも回っていれば、鼓動を感じながら車速を回復する。3000rpmで60km/hというと、殆ど、ワープ感覚で7000rpmオーバー迄一気に加速する。

これは、排気量に勝るBT1100を上回るダッシュ力。

BTではノンスナッチは45km/h、1500rpmが下限。アイドリングは900rpm程。その状態からの加速はローコンプエンジンっぽい抜けた様な加速感だから、質が全く違う。

同じツインでも全く別物。

因みにSVではCXに近いけど、低速では全然ダメ。ガコガコとノッキングするので、ノンスナッチなんてしない。

CXのアイドリング域からのダッシュ、これは、相当に痛快。

そういえば、停止から100m程度迄のダッシュ力だけなら、2ストレプリカ、80年代のリッターマルチを驚かせる事も可能。

|

« 超向かい風 | トップページ | 近場が便利 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ノンスナッチ:

« 超向かい風 | トップページ | 近場が便利 »