パイプキャリア、その後
ツーリングロードには、キャリアとライトマウントを兼ねて、パイプ製キャリアを装備している。キャリアはブレーキピポット部、フォークのフェンダーダボ部の三点で固定している。
ロードは、最近はヒルクライムに愛用しているけど、下り路面はコンクリート舗装で非常に振動が多い道。
でも、このパイプキャリアは非常に頑丈に固定されており、ヘッドライトが振動で振れまくる事も無い。非常に安心出来る。
そして、見た目のボリュームはあるけど、シンプルなフレームワークでオールパイプ製で軽量なためか、登坂時のダンシングにおける振り回しでも重量を感じる事もない。
見た目はロードらしからぬ風貌かもしれないけど、使い勝手は非常に良い。ライトが振動で振られる事が無いのは非常に有り難い。
因みに、キャリアはフロントタイヤのトップ近辺位置。そこにランプホルダーを装着するので、ヘッドライトの高さはタイヤのトップ位置近辺だから、ハンドルマウントのように対向車に対して眩しい位置にも無いので良い。
振動だけでなく、ライトの装着高さも或る程度配慮した方が実用上良い気がする。
そうすると、適切な位置に灯火類を配置出来るキャリアっていうのは有効だ。
| 固定リンク
コメント