BTとCX
今日、胃カメラ撮影後、雨の止み間を利用してCX、BTで遊んでみた。
どっちもツインの街乗りバイク。
どっちもお気に入りだけど、、、、個人的にはCXの方が面白い。
特に、、、タイヤをBT45Vに交換してから、CXは操縦性が凄く楽しい。
昔ながらの細いタイヤ、尖ったプロフィール、、、、これ、超クイックである。面白いように右から左に寝かせて自在に動く。力は殆どいらない。グリップ感は希薄だけど、十分。
エンジントルクも強力。トップで1750rpmで実用域。アイドリングが1400rpmだから、殆どアイドリング域からトップで使える。ハイコンプ化したエンジンで始動性は難ありだけど、掛かってからの爆発力は素晴らしい。ノンスナッチ下限からハンマーで鉄板を殴るようなトルクビートで加速する。
BTは今時のバイク。扁平ワイドラジアルでグリップ感過剰。直進性が強すぎて、寝かせ込みにモーションが必要。目線だけで振り回すにはCXと比べると難しい。ビッグツインだけどローコンプでノンスナッチ下限からのトルクビートは、木槌でベニヤ板を殴る感じのトルクビートで穏やか加速だ。
絶対的な排気量差、トルク差があるのでBTの方が速いのかもしれないけど、乗っての体感はCXの方が1~2割は速い。
街乗り、ノンスナッチ域からの燃焼の復元力、これはCXは非常に強力。BTもそこそこだけど、CXには及ばない。勿論、SVはBT以下、ガンマなどは燃焼の復元力なんて無きに等しいけど、、、、
休みには必ずCXは動かす。SV、BTはインターバルで、ガンマはチョイ開きで乗る。やはり、CXは面白いからだ。
まぁ、ノーマルのCXとはジオメトリーが違うし、エンジンの圧縮比、フライホイール等々少なくない変更を施しているから当然だけど、自分好みのバイクは、好みに一番合う。
因みに、CXのフロントはCB1100F+CB750FC、ベアリング位置調整でキャスターも微調整してある。これ、結構効果大だ。近々、ドリルドディスクローターに変更予定。
| 固定リンク
« 単車の装備 | トップページ | 革サドルも、、、 »
コメント