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2017年12月14日 (木)

Ninja250SL、終了

新しいNinja250/400が登場して、受注予約は極めて好調だという。
今度のNinja250は、エンジン、フレームを新設計して、クラス最高の出力+軽量化でCBR250RRと真っ向勝負のパターン。カワサキファン待望の一台。
Ninja400も従来のNinja650ベースのスケールダウンモデルから250ベースのスケールアップモデルにチェンジ。出力は向上、重量は大幅ダウンでパフォーマンスアップが著しいのは間違い無しのモデル。

それはそれでよいけど、その影で消えるモデルがある。

一つは、650ベースのNinja400だ。確かにパフォーマンスは劣るかもしれないが、これはとっても残念。重量の差は大きいけど、速度が乗った状態では、重量差は殆ど関係無い。それよりも重量、車格を失う事による安定感の喪失の方が大きな損失では無いだろうか?

過去において、スケールダウンモデルの400ccを何台か乗ってきたけど、実質的な走りにおいて、大きなハンディを感じた事があるか?といえば、答えはノーである。XZ400Dが印象深いけど、峠においても不満を感じた事は無い。それよりも、ツーリングでの余力、安定感でメリットを感じた方が多かったような気がする。
新しいNinja400、出だしは快調らしいけど、年数経ってどうか?が気になるところ。

もうひとつは、表題のNinja250SLだ。これ、同系のKLX、Dトラッカーと同様に排ガス規制に対応出来ず消えるとのこと。
このクラスにおいては、パフォーマンスアップは超高回転化か、軽量化、、、その二つの手法の中で、軽量コンパクトを突き詰めた、最近では珍しい存在だったSLだけど、今回の規制強化で市場から撤退とのこと。

自身が十代だったら、間違いなく購入したであろうモデル。個人的には、新しいNinja250が登場する喜びと、Ninja250SLが無くなる悲しみを比較したら、SLが消える残念さの方が遥かに上回る。

このクラスはGP3の如く、シングルのライトウエイトで走りを突き詰めるのが好み。
非常に残念である。

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