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2017年12月 9日 (土)

デッドウエイト? Part.1

ロードバイクで上半身の筋肉はデッドウエイト、、、、そんな声を聞く事は少なくないけど、
自転車で上体の筋肉を意識して使うとどうなるか?を少し纏めてみる事にする。

そもそも、漕ぎ方というと、色々な漕ぎ方がある。後乗り気味でクランクフォワード的なペダリングもあれば、サドル前方に座点を移しクランクを真下に踏み下ろせるようなペダリング、更に、サドルに荷重を殆ど掛けないダンシングに近いペダリング等々だ。これに加えて、ハンドルを使うか否かを組み合わせると、ペダリングパターンは結構色々ある。

ペダリングといえば、基本は脚力依存する。脚力というと脚の何処の筋肉を使うか?で変わってくる。脚の表側の筋肉をメインに使う漕ぎ方も有れば、脚の裏側から脚の付け根に到る筋肉をメインに使う漕ぎ方もある。部分的に太い断面の速筋を使えば素早い応答性で瞬間的に大きな力を得る事が出来るし、断面的に太くなくとも遅筋を含め最も多くの筋肉を使えば、瞬間的に大きな力は得られないかも知れないが長時間安定的に比較的大きな力を持続させる事が出来る。

そういう漕ぎ方の中で、自分の自転車利用のメインであるピストバイクのペダリングの中で上半身の筋肉を使っているという意識が強く持てる漕ぎ方は、どういうパターンがあるか?を洗い出してみると、、、

一つ目は、ピストのような重たいギアを使ってダンシングでヒルクライムを行う時だ。
この場合、意識としてはハンドルを前方に押し出すような筋肉の使い方をしている。体感としては、ハンドルを押し出す事で車体自体が前進しているような感覚で、ロールアウトで5.5m程度のギア比で10%程度の勾配なら両手で前に押し出す感覚、勾配が12%を越える急勾配の場合は、ペダルを踏み込む側のハンドルを特に前に押し出す感覚である。登坂時の速度は15km/h以上で、速度を失った状態では、ハンドルを前方に押し出す感覚は消える。こういう上半身の操作時は、基本的にサドルに荷重は掛かっていない。サドル荷重が無い時は、ハンドルを押す操作が効果的。

二つ目は、DHバーやドロップハンドルで下ハンを握る時の前乗り気味の前傾ポジション時だ。この場合に使っている上体の筋肉は大胸筋、上腕二頭筋の収縮を自覚しているけど、安定的なペダリングで踏み下ろす側の上体の筋肉が収縮している感覚である。上体の筋肉の収縮がしっかり自覚出来る状態の時程、状態が小さく左右にしなっている感覚で、そのしなりが大腿を踏み下ろす力に加わっている感覚である。基本は、前乗り前傾ポジション時に、上体の筋肉の収縮を意識できる身体の使い方が効果的だ。平地で40km/hオーバーで巡航する時が、こういうモードである。

こんな感じである。ピストバイクで重たいギアを使っている時は、基本的にハンドルを押すという意識が特に強いのが特徴である。

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