一発始動
最近、単車がどれも一発始動である。CX、SV、BTはバッテリー補充電は一年近く行っていないけど、どれも一発始動である。ガンマ、AVはキック一発始動である。
この一発始動というのは気持ちよいモノ。多気筒車では一気筒死んで、、、なんて事も無い。全気筒が一斉に目覚める。
これは結構重要である。始動性が悪いと、始動に纏わる部分の機構にダメージが蓄積する。これが後の始動不良の原因となったりしかねないけど、始動性が除ければダメージは最少である。
特に、ビッグツインのモデルは始動系統への負担は小さくないので、始動性を良好に保つのは大事。そのためには、基本、週一で動かすという配慮が必要。最低でも二週間に一度は運用したいところ。
掛かり方の印象では、SV、BTでは不安は無いけど、CXはクラッチの掛かりが若干不安定であり少しの懸念があるけど、そのまま随分が経過しているので、これ以上悪化させないように取り扱いには注意したい。
| 固定リンク
コメント