機械式タコメーター
CXのタコメーターから『ウィンウィンウィン』という異音と針の追随性の悪さ、、、
この症状、以前も発症。その際は、ケーブルの差し込み口からフッ素スプレーを吹き込んで対応したけど、その後、メーターが動かなくなる。見ると、ワイヤーが切断。
その後、ワイヤーを交換していたけど、、、、
今回、一寸、急加速したら、再びメーターから異音が出て、針の動きが悪い。
急いで帰ってメーターをチェック。
ワイヤーは普通に動く。となると、メーターがおかしい訳だ。
前回は、ケーブルの差し込み口からだったけど、今回は、メーターをケースに固定している+ネジを片方ずつ緩めて、そこから内部にフッ素スプレーを塗布。メーターケース自体はカシメ構造なんで内部を開ける事はNGなのだ。
そうすると、取り敢えずはストレスなく針が動くようになったけど、、、、微妙に心配。
機械式タコメーターで、内部に水温系を装備する車種は?といえば、GL400/500カスタムのメーターも使える。ということで、探してみようと思う。勿論、あまり高額なら調達せずに、無理矢理解体して修理する予定。
古い単車は色々なところが壊れる。
| 固定リンク
コメント