アクセルレスポンスが、、
最近、車が稀に不調を来す。
具体的には、アクセル操作に対して回転上昇しない感じ。クラッチを切って、アクセルを煽ると、遅れながら吹け上がるけど、クラッチを接続すると今一、、、、
しかし、一度、エンジンを切ったり、或いは、時間が経過すると症状は消える。症状は月一程度、、、、症状的には、アクセル開度が小さい時、過給圧が負圧状態から正圧に変わる瞬間っぽい。因みに、過給圧はしっかり掛るのは確認済み。
状況的には、物理的な不調に起因している感じ。電気的な不調的再現性は伺えない。
スロットルバタフライの動きに以上は無い。
どちらかというと、操作に対して遅れてレスポンスする感じ。エンジンが停まる程でもない
というと、、、、
操作に対して、二次的な作動遅れ、、、
考えられるというと、やはり、後付けS/C回りっぽいけど、過給圧の切り替わる界隈が怪しい、、、、
電気信号的なエラーでもなさそう、、、、
というと、、、、
圧力制御弁回り?
で、最初に変えたのは、ソレノイドバルブ。
交換後に異常は見えなかったけど、三週間目にして症状発生、、、
で、次に変えたのは、チェックバルブ。
交換品の作動確認すると、チョット開閉に粘り気を感じる、、、、
プロボックス系の1NZは、ブローバイがべたべたになりやすいので、チェックバルブが詰まり易いのは確か。
これで直ってくれれば良いけど、、、、、
取り敢えず、交換後のレスポンスは少しよくなったような気もする。まぁ、様子見だ。
| 固定リンク
コメント