車道でも危険な場所
自転車は原則車道ながら、車道を走るには覚悟が必要なエリアがある。
それは、、、、通常の車道より少しタイトになる場所。具体的には、トンネルと橋だ。
トンネルの中を自転車で車道走行するのは、ちょっと覚悟が必要。そして、被視認性を高める灯火器類が必須のように思う。トンネルの中程ではないけど、橋の上も怖い。橋の車道は少し狭い。路側帯も無きに等しい。そんな場所を自転車で走っていて、トラックに迫られると、気が気でないのは確か。
最近は横断歩道から自転車横断帯が撤去されたりして、車道走行原則が徹底できるような準備が進んでいるけど、上述のような危険エリアでの走行の仕方等もしっかり決めて周知徹底して欲しいモノである。
| 固定リンク
コメント