« ライブラリー更新 | トップページ | 真夜中の無灯火逆走 »

2018年6月18日 (月)

新型ジムニー

遂に、新型ジムニーが情報公開。
この中で関心があるのは、シエラだ。

ジムニーといえば、1992年から3年程JA11型バンに乗っていた。その後1995年にJB31型シエラに乗っていたのだ。1996年からはエスクードに乗り換えていたので、ジムニーは合計4年乗っていた。

で、未だに惜しいと思っているのが、JB31型シエラである。初期型のリーフスプリングで、フリーハブ装備のモデル。出力は70PSで決して速いモデルではなかったけど、乗り易いモデルだ。

その後、快適さを求めてエスクードに乗り換えていったけど、あのシンプルさは失って初めて判る素晴らしさだったようである。
その後、エスクードを二台、エリオ、プロボックスと乗り継いで、今になってシエラが懐かしい。

そんなシエラの新型が登場である。形は、一番お気に入りだったJB31型そっくりである。個人的にはJB32迄は許せても、JB33、JB43型は今一である。ボディエッジに付いたテールランプ、エッジが丸められたデザインは、どうも好きでないのだ。

そんなジムニーが大好きなJB31、もっと言えば、ジムニーベストといえるSJ30を彷彿させるデザインで帰ってきたのだ。

ラゲッジに自転車を搭載する必要性も無いので、必要最小限サイズと考えれば、ジムニーでOKである。今度のシエラ、相当良さそう。

排気量も1.5Lだという。スズキの既存ラインナップでは1.5Lは存在しない。1.4Lのターボ、NAの1.6Lのみである。1.5Lとなるとエリオ辺りの1.5Lエンジンだろうか?そろとも、新開発で1.5Lターボなんてあるのだろうか?何にしろ、非常に楽しみ。

次期愛車候補の最有力である。

|

« ライブラリー更新 | トップページ | 真夜中の無灯火逆走 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新型ジムニー:

« ライブラリー更新 | トップページ | 真夜中の無灯火逆走 »