« ドラレコで相互監視 | トップページ | 所謂、サイクリング走り »

2018年7月28日 (土)

ワンペダル?

最近、日産のリーフ、ノートeパワーで、運転がワンペダルで、、、というCMを見掛けるけど、これって、敢えて言う程の事か?という気がしてならない。踏んで加速、離して減速。まぁ、リーフについては回生ブレーキ+メカブレーキで停止保持迄可能だそうだが、基本的にMT車ばっかり乗っている身から考えれば、踏んで加速、保って保持、離して減速というのは、至極当たり前のような印象。更に、MT車の場合、ギアポジションを選ぶ事でエンジンブレーキによる制動力の調整も自在故に、敢えて宣伝している事に対して違和感を感じる。

確かに、今時のAT車は燃費を稼ぐためか、アクセルオフでニュートラル的になって空走して惰性で距離を稼ぐような動きをするけど、MT車の場合、ギアを抜くなり、クラッチを踏むなりすれば、そういう惰性で空走して距離を稼ぐ走りも普通に可能。

まぁ、そういう操作を3ペダルではなく1ペダルで出来るというのが凄いかも知れないけど、結果として得られるパターンが同じなら、正直、言う程の事ではないような、そんな気がする。

|

« ドラレコで相互監視 | トップページ | 所謂、サイクリング走り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ワンペダル?:

« ドラレコで相互監視 | トップページ | 所謂、サイクリング走り »