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2018年7月24日 (火)

V6エンジン

新型クラウン、基本は2Lターボ、2.5Lハイブリッドの二本立てらしいけど、廃止予定のマジェスタの顧客をカバーするために3.5LのV6ハイブリッドもラインナップするとのスクープ記事。
ハイブリッドだろうが、ターボだろうが、クラウンに4気筒エンジンというのは物足りない。

毎晩、ヒルクライムする際のコースは最大斜度12%越えの坂道。この坂道を2.5Lハイブリッドのクラウンが登っていくのを見掛ける事が多いけど、外から聞くと、4気筒のばらついた排気音が苦しげに聞こえる。

先代以前のV6クラウンが登坂するシーンを見掛ける事も多いけど、やはり6気筒エンジンの方がサウンドが連続的で高級車っぽい。

それ故に、クラウンで4気筒しか選べないというのは残念と思っていたけど、4発クラウンオンリーという事態は回避されそう。

ただ、レクサスのLSがターボにせよ、ハイブリッドにせよ3.5LのV6しか選べないというのは、序列的にどうなんだろう、、、、

時折見掛ける先代LS460とかの方が音は良いし、クラウンもV8搭載のマジェスタの方が音は良い。
トヨタ系の序列の頂点が3.5LのV6系というのは、ダウンサイジングの時代とは言え、少々残念。

6気筒ならV6よりも直6の方が個人的には好きだ。

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