« 空冷エンジン | トップページ | 食生活は重要? »

2018年8月12日 (日)

2スト、4スト

週末に、月1~2程度でガンマ、Vツインは毎週乗っている。

今日、久々にガンマに乗ろうとすると、、、、始動に手こずり、押し掛けでスタート。

まぁ、押し掛け一発で掛かるので良いけど、、、、

そんなガンマで徘徊して思ったのは、2ストと4ストではアクセル操作が随分と違う。
4ストのCX、SV、BTではアクセル全閉っていうのは基本的に無し。絞っても全閉は無い。パワーを抑える時はパーシャルスロットル状態が多い。

しかし、ガンマでは、アクセルはオンかオフのような操作に無意識になっている。
エンブレが無いのもあるけど、今まで殆ど意識していなかった。峠を走る時は、オープンとクローズの繰り返しのようだ。エンジン音が弾けるような爆発音か、無音か、、、そんな感じ。

運転して歯切れ良く、メリハリ良く、、、、っていうのは2ストだ。

ガンマとVツインの共通点は、アクセルオープン時におけるレスポンスの良さ。これが共通する美点。

まぁ、1987年登録のガンマである。これの劣化で代替峠ツーリング機で選んだのがSV650Sである。因みに、CXの代替機がBTである。次は、SVの代替機、何にしようかな?

2ストロークは無いから選べない。軽量、ハイレスポンス、、、、思い付かない。

|

« 空冷エンジン | トップページ | 食生活は重要? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2スト、4スト:

« 空冷エンジン | トップページ | 食生活は重要? »