2スト、4スト
週末に、月1~2程度でガンマ、Vツインは毎週乗っている。
今日、久々にガンマに乗ろうとすると、、、、始動に手こずり、押し掛けでスタート。
まぁ、押し掛け一発で掛かるので良いけど、、、、
そんなガンマで徘徊して思ったのは、2ストと4ストではアクセル操作が随分と違う。
4ストのCX、SV、BTではアクセル全閉っていうのは基本的に無し。絞っても全閉は無い。パワーを抑える時はパーシャルスロットル状態が多い。
しかし、ガンマでは、アクセルはオンかオフのような操作に無意識になっている。
エンブレが無いのもあるけど、今まで殆ど意識していなかった。峠を走る時は、オープンとクローズの繰り返しのようだ。エンジン音が弾けるような爆発音か、無音か、、、そんな感じ。
運転して歯切れ良く、メリハリ良く、、、、っていうのは2ストだ。
ガンマとVツインの共通点は、アクセルオープン時におけるレスポンスの良さ。これが共通する美点。
まぁ、1987年登録のガンマである。これの劣化で代替峠ツーリング機で選んだのがSV650Sである。因みに、CXの代替機がBTである。次は、SVの代替機、何にしようかな?
2ストロークは無いから選べない。軽量、ハイレスポンス、、、、思い付かない。
| 固定リンク
コメント