半分以上諦めていたのだが、、、、チョットビックリ。
それは、今回、30年ぶりに連絡を取ったのが、プレストの代理店で必要なパーツが入手できるショップだけど、今、ショップを仕切っているのは、30年前にお世話になったショップの社長の息子さんだという。
で、パーツ検索をお願いして価格が予算内で入手可能ならオーダーをお願いしようと思っていたのだけど、なんとパーツ注文する前に修理できたという、、、、
それで、異常個所は?というと、、、、、フレームのネックカバーでの配線取り回しの窮屈さで、イモビラインの配線が切れていたという落ち、、、、因みに、ネックカバーでの配線の取り回しは、納車時にハンドルスイッチのハーネス加工をお願いした時に加えた追加ハーネスを入れた個所で、本来のハーネスが押されて窮屈になったところ。ハンドルを切る操作を繰り返すことで、ハーネスが押し込まれた状態で繰り返し曲げ動作されたことで、配線が疲労破断していた模様、、、、、これ、自分だと気付かなかった話。
本日、連絡を受けてビックリ。正直、諦めていたのだ。イモビシステムが死んで、そしてパーツの入手不可能と勝手に想像していただけに、目から鱗、、、、
連絡を受けて手元に戻った時、一応、各部チェックしていると、他に、左クランクケースカバーのネジが外れているのも発見してもらったりして、二度ビックリ。良く見付けたな!というのと、何故に、こんな場所のネジが緩む?ということ。この部分を占めた後に、ケースカバー全体のネジのトルクをチェックすると、締まって無いネジが何か所か、、、、、マジ?
で、記憶を辿ると、、、、この部位は、この車両を引っ張って貰って、納車整備時に転倒した時に傷ついたカバーを交換した箇所。この際のカバーの付け替え時における締め付けトルク不足が原因だった模様。
ということで、、、、取り敢えず、予想に反して、BTは修理完了+異常個所の修正も完了。
更に、イモビライザーキー+ECUのセットは国内調達可能で、納期は2~3日程度で、10万円程度とのこと。
そこまで判ったら、、、、未だ乗れそう、、、、
ということで、もうしばらく、継続することにしました。候補的にZR-7Sでも買おうかな?と思っていたけど、それでも車両的には踏ん切れなかったので、まぁ、良かった。
それにしても、今回、異常個所を見つけてくれたショップのお兄さん、久々に感心!
生意気言ってはダメだけど、修理スキルが怪しいと思うショップが多い中で、半ば諦めていた箇所を見つけて治すなんて、、、驚きである。
今回、そちらの社長に挨拶も出来たので、30年ぶりに、こちらのショップでお世話になる事にする。
それにしても、、、、ハーネスの取り回しが原因というのも、、、、何というか、、、、
次に買う時は、このショップでお願いする予定。社長も奥さんも良い人。仕切っている息子さんも大したもんである。
良かった!良かった!
最近のコメント