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2018年9月 5日 (水)

子供用自転車の変速

子供の自転車に多段ギア車を小さい時から与えてきた。
幼稚園の年中組時点で、RITEWAYのZIT-2020、小学校中学年でルイガノの5Proだ。何れも、フロント多段、リア多段のMTBだけど、これ、良し悪し。

最近、息子と嫁が自転車でセットで買い物、習い事に出掛けるようだけど、フロント側のチェーンが脱落することがあるみたい、、、、

すると、チェーンを元に戻すことが出来ず手こずるそうだ、、、、、チェーンの脱落なんて普通の事と思うのは、自分の感覚だけど、一般的にはチェーンの脱落は走行不能となる重大なトラブル。

そういえば、通勤、通学自転車の多くは内装三段の自転車。最近は内装多段の自転車も結構あるけど、この辺のメリットはチェーンが脱落しないというのは大きなポイントかもしれない。

次、息子の自転車を買い換えるのは、息子の身長が157cmを超えた頃を予定しているけど、今の身長が153cmだから4cmだ。4cmというと、恐らく1年程度。

次の自転車は、電動アシストのスポーツサイクルを考えているけど、もしかしたら内装変速モデルを選ぶかも知れない。ただ、内装変速の電アシはBSのリアルストリームで少々高価。

ただ、価格を含めてみると、このクラスで内装変速に拘るのも微妙。
パナソニックならジェッターが安価だし、リアルストリームと似たハリヤなら更に安価。因みに、興味がなかったので知らなかったけど、ジェッターっていうのは2015年迄のモデルと現行モデルは違うようだ。現行はディスク化、10段から8段化、タイヤが32Cから38Cへと太くなっている。フラットバーロード系からクロスバイク系に変わったような感じである。

チェーン外れの大きな原因は外装変速というよりも、フロント多段の構成が原因だから、フロントシングルでリア多段外装という構成なら気にする必要も無いかもしれない。

記事のタイトルから懸け離れる結論かもしれないけど、やはり値段を考えると外装変速のモデルかなぁ、、、、中学生迄待ってジェッターにするのが一番良いかも知れない。

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