« タンク容量 | トップページ | 電源ケーブル »

2018年9月18日 (火)

補充電インターバル

単車のバッテリー、毎日乗らないと、確実に放電気味。
週末ライドで、一台あたり30分~1時間、、、こういう使い方だと、確実にバッテリーは電圧が低下する。勿論、経たりもある。

それでも毎週乗っていれば大丈夫だけど、雨で二週間ぶりになったりすると、セルの回りが少し心許ない。

この週末、SVのセルが少し弱かったので、充電した。因みに、補充電に要した時間は定格で4時間ほど。それで元に戻りました。

序でに、CX、BTも補充電。CXが満充電迄に3時間、BTが2時間でした。全車とも、一年チョット前に充電していたので、一年に一度はバッテリーチェックするのが良さそうです。

因みに、内部抵抗は、全車とも10mΩ以下ですので、バッテリーは未だ大丈夫そうです。

まぁ、一年に一度程度はバッテリーチェックして補充電するのが良さそうです。バッテリー、3~4年保ってくれれば、御の字です。

|

« タンク容量 | トップページ | 電源ケーブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 補充電インターバル:

« タンク容量 | トップページ | 電源ケーブル »