« 500ガンマの相場 | トップページ | 中古のSV »

2018年9月13日 (木)

楽しいのか?

規制施行が近付くにつれて単車のABSが標準装着されつつある。最近は重量車ではオートシフター装着、それ以外でもDCTが人気だとか、、、殆ど全てのスポーツモデルでスリッパークラッチ装備、、、、ハイパワーモデルでは、TCS、ウィリーコントロール等々で、上げすぎたパワーを制御で抑えてユーザーに提供するという姿が当たり前となっている。

まぁ、否定はしないけど、二輪っていうのは操作の自由度が高いのが楽しさの根元的な部分だと思っている身からすれば、操作の自由度がドンドン奪われていく様子は少々寂しい気もする。

古い人間かもしれないが、非常に寂しい。まぁ、究極的には低速時には自立するような単車を志向しているとも取られないような技術開発に勤しんでいるメーカーだから、仕方ない流れかも知れない。

本来は、人の技量、感性に合わせてモデルを選ぶというのが適切だと思うけど、今や、モデルの個性は皆無かもしれない。人の技量、感性に応じてモデルの能力が個性として提供されていたけど、今は、スペックこそ過激でも扱う制限を制御して提供する。つまり、どんな過激なモデルでも安全に使えるようになっている、、、、なんだか、違うような気もする。

|

« 500ガンマの相場 | トップページ | 中古のSV »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいのか?:

« 500ガンマの相場 | トップページ | 中古のSV »