低回転過ぎると、、、
BTはアイドリング回転数が750rpm程度迄落としている。
アクセルクローズ域で、運用していると、運が悪ければエンストする。
これは、大排気量ツインでアイドリングを低くしたモデルでは、よく見られる症状。
低速とは言え、旋回中でバンクしている時にエンストすれば、下手すれば立ちゴケに近い転倒を来す事が少なく無い。
まぁ、手っ取り早い対策はアクセルを開けてエンジン回転を1500rpm程度に保っておけば済む話。
でも極低回転域でも安定して静かに走るのが一番カッコイイ。
この症状はリッターオーバーのツインエンジン車に見られる傾向。ツインでも700cc程度のミドルクラスの場合、アイドリング域の回転数自体が1300rpm程度は確保されているので、低速でエンジンストールなんて事は無い。
自身もBTでアイドリング域でエンジンストールで、オットット、、、って事は何度か経験ある。
ただ、重量車ならではの味とも言える症状。
大排気量ツインといえば、如何にエンジンを回さずにドコドコ走れるか?が鍵。それ故に、エンジンストールを恐れて回転を保って半クラ多用で走るにしても、極力エンジン回転を抑えて走るのが大事。
| 固定リンク
« みんなで筋肉体操 | トップページ | 台風21号 »
コメント