シマノSTEPS
シマノの電動アシスト自転車用コンポーネントである。昨年発表されていたけど、いつの間にか搭載車種が市販されている。
これまで、電動アシスト自転車といえば、実用ユニットの開発で先行していたヤマハ、パナソニックの独壇場であった。また、電アシでスポーティモデルの場合も、実用ユニットをスポーティサイクルに適応するものが主流で、やはりヤマハ(ブリヂストン)系、パナソニックが主流だったけど、シマノのSTEPSの登場で、どこのメーカーからもスポーティな電動アシスト自転車が登場する可能性が大きくなっている。
このシマノSTEPSを見ると、ヤマハのYPJシリーズのシステムとよく似た構造であり、クランク一軸のアシストタイプとなっている。
パッと見のデザインは従来の二軸タイプの物に較べると違和感無いもの。
大手ブランドではミヤタサイクルからクロスバイクタイプ、MTBタイプが登場している。
従来モデルとの市場での競合だけど、今のところ、シマノSTEPSを登場したモデルは、20万円台から30万円台というところで、従来の実用ユニットを応用したモノに較べると10万円程の価格差があるようだ。
この価格差がどうでるか?というところ。
個人的には、電動アシストユニットを搭載した自転車というのは、本来の本格志向とは違う方向なので、価格帯を見れば、販売面では既存のシステムを搭載したモデルには及ばないのでは?という印象である。
個人的にも購入するならば、既存の実用ユニットを搭載したスポーティサイクルに留まるような気がする。
| 固定リンク
コメント