マルチなら
基本、4サイクルならシングル、ツインが好きだけど、四気筒も好きなタイプがある。
それは、一般的に不人気と言われているV4だ。
まぁ、V4といえば、ホンダのVF系だ。
全部所有した訳ではないけど、所有したのはVF400F2、VFR750Fの二種類。
どっちかと言えば、VF400F2が特にお気に入り。
これは、VF400Fにインテグラカウルを装備、それから前後がコンベンショナルなトリプルディスク仕様のモデル。弱点としては、夏場にアイドリングが落ち着かなくなるのが欠点だけど、エンジンフィールは最高。全域パワーバンドで高回転も得意、中低速からトルク十分というモデル。そして、幅が狭く寝かしても擦る場所が少ないというのが最大の美点だったのを覚えている。
VFR750Fも悪くなかったけど、エンジンフィールはVF400Fの方が好き。
所有した事はないけど、エンジンのフィールはVFR750Fより、RC30とかVF750Fの方が好き。
しかし、VFR750Fは、後のプロアームのモデルから、如何にもホンダ的でずっと気になるモデルでもある。そんなVFRでも、国内未発売のRC36-2と言うタイプで、NR750風外装のVFR750Fというモデルが実は昔からずっと気になるモデルである。
今となっては、相当に古いモデルで、パーツの入手性も厳しそうだし、メカニズム自体も複雑そうなんで、買うには勇気が要りそうだけど、気になる事には違いない。この後継がVFR800系統だけど、VFR800系統よりRC36-2型のVFR750Fが好き。
| 固定リンク
コメント