へぇ、、、12速なんだ、、、、
この春にカンパからレコード、スーパーレコードは12S化されていたようだ。
必要性は感じないけど、新しい12Sコンポーネントのデザインは、正直、カッコイイ。シマノも殆どのコンポが11S化しており、シマノ、カンパに差は無いか?と思っていると、今度はカンパが12S化である。
後は、シマノが12Sに追随してくるか?というところだけど、恐らく、時代の流れ的にそうなるのだろう。
ただ、シマノはチョイ前の噂ではないが、フロントシングルでリア12Sなんて構成になるのかな?という気もしないではないが、良く判らない。
個人的には、リアの多段化は10Sでも多すぎる感がある。9S程度で十分のような、そんな印象である。
少なくとも、素人サイクリストにはカセットトップに11Tとか12Tとか、そういう歯数は不要だ。小さくても14Tで十分。理想は16Tもあれば事足りる。
そうなると、カセットの段数は12S-3S=9Sで十分という気がする。
まぁ、そうでない人も多いので、考え方はユーザー次第。
自身の場合、フロントアウターに50Tを選ぶならカセット16Tトップで十分だし、カセットトップに14Tならフロントアウターは46TでOKという選択。
一番好きな歯数構成は、14-25Tの9Sカセットだ。ただ、最近は入手性が悪いのが寂しいところ。
| 固定リンク
« エンジンストール | トップページ | 企業不祥事 »
コメント