SV650X、後少し、、、
以前、SV650ABSは試乗した事がある。とても乗り易い印象だけ残っている。
初期型オーナー的には、全体的にコストダウンが顕著なのが気になるところで、電子デバイスによる初心者向け的装備を不要なのでは?というのが感想。後は、微妙に重たくなって燃料タンク容量が減って、、、ということで、買い換え対象から脱落したのを覚えている。
さて、そういう状況だったけど、この度はバリエーションモデルであるSV650Xに乗る機会も得た。
従来モデルとの最大の違いは、セパハン仕様ということ。これは結構、その気になるか?と重い跨ってみると、、、、、何だか違和感。
そう、ハンドルこそ低いけど、ステップ位置が前過ぎる。これ、恐らく無印SVと同じ位置っぽい。このハンドルポジションなら、ステップは、後数センチは斜め上後ろが理想である。
初期SVは無印とSモデルでステップ位置がわざわざ変更されていたのだが、現行モデルはカラーリングとハンドルのみの違い、、、、やっぱり、物足りない。
エンジン自体は交換の持てるエンジンだけど、気持ちマイルドになって扱いやすくなっているような感じ。恐らく、高回転ではパワフルになっているのだろうけど、個人的な感想では初期型と違いが良く判らない。因みに、自分の初期型は、チョット元気良く走れば、発進では確実にフロントリフトが発生するけど、そんな感じでもない。
今年のショーではSVのバリエーションモデルが登場との噂もあるけど、出来れば、フレームマウント式ハーフカウル、それからバックステップ、出来れば、パワフルな味付けというのを期待したい。後は、フレームは無理でもスイングアームくらいはアルミにして欲しい気もする。もう少し本気度の高いワインディングマシーンが欲しい。
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