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2018年10月 7日 (日)

キャブとインジェクション

先日、SV650Aに初めて試乗してみた。
良く出来ている。
SV650Sより重いらしいけど、感じない。十分に軽量だ。

色んなデバイスが付いてるらしいけど、その恩恵は不明。始動性は良好、発進も違和感無し。良く出来ている。

実際のライディングではインジェクション付きVツインと自分のキャブ式Vツインの違いが何処にあるか?だけど、普段使いでは違いは殆ど感じない。

パワー自体は新しい方があるような気もするけど、大した差ではない。
違いは、低速域では操作に対する出力の応答量の違い。感覚的に、欲するより大きな出力を返してくれるような印象である。但し、中高速域では上に行く程、抜けるような吹け上がり感が失われているような気もする。トータルでスムーズになっているようだけど、アクセル開度に併せて取り出せるトルクのイメージとしては、キャブの方が直感にマッチしている。まぁ、愛車がキャブ車なんで、慣れによる違いかもしれない。細かい操作に対する出力の調整という面では、キャブ車の方が扱いやすい気がする。

まぁ、慣れの問題だろう。

始動性、メンテナンス性、長期保管後の再始動性等々を考えると、インジェクション車の方がなにかと便利だろう。

ただ、個人的には、アクセルを開けた時に湧き上がるように追随してくるような感覚から言えば、キャブ車の方が好み。パッと開けた時の低めの音、鼓動感はキャブ車独特の感じ。インジェクション車はパッと開けても鼓動感は小さくスムーズに立ち上がる印象だけど、キャブ車は機関を奮わせてトルクを絞り出す感覚。

これは、キャブとインジェクションの違いというよりも、今時のバイクの薄い燃料を効率よく燃やしている感覚に近い。アクセル開度の変動させた時のトルクの強さという面では、濃い燃料をぶち込んで燃やすというイメージである。このイメージは同じキャブ車でもBTよりもSV、それよりもCXの方が強い。

個人的に、どっちが好み?と言えば、自分でばらせる。メンテ出来る。という意味で、、、キャブ車が良い。現状、始動性で苦労しないし、発進が難しいこともない。

そういう意味ではキャブ車かな、、、。

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