« 車体押し歩き | トップページ | キャブとインジェクション »

2018年10月 6日 (土)

何処まで開ける?

単車を扱っていて、タコメーター、スピードメーターなんて見ない。気持ちよく加速する時は、体感でシフトタイミングを決める。体感っていうと、クラッチミートして、苦しげ無く気持ちよく回転上昇していると、その過程を楽しみながらアクセルを開けて、回転上昇に陰りを感じる前にシフトアップ、、、、そういう走り方だ。

まぁ、モデルによっては、過激すぎる回転上昇の手前でシフトアップする場合もあるけど、その時はストレスは無い。

ストレスを感じるのあ、気持ちよく回転上昇を楽しんでいる時に、何の予兆も無しに点火カットされる時。

この点火カットによる違和感というのは、気持ちよい途中に突然中断される感じである。

ガンマもSVもCXも、そんな違和感は感じないけど、BTでは点火カットを受けて違和感を感じる事がある。点火カットするなら、その手前で点火を間引くなりの予兆をブレンドして欲しい気がする。

|

« 車体押し歩き | トップページ | キャブとインジェクション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何処まで開ける?:

« 車体押し歩き | トップページ | キャブとインジェクション »