スカイアクティブ2ndジェネレーション
新しいスカイアクティブ技術の第一弾として次世代マツダ3、アクセラがもうすぐ登場。
登場直前で、ネット上では擬装車両がスクープされたりしていた。
新しいアクセラでは、SPCCI燃焼エンジンということで、スカアクティブXが話題だそうだが、直噴+モーターアシスト+S/Cという複雑なシステムでどれ程の性能なのか?実に興味深い。
ラインナップは、この複雑な2Lエンジン、それから廉価1.5Lガソリンが搭載されるのは間違いない。ディーゼルは現行の1.5Lと2.2Lの構成から、恐らくはCX-3と共通の1.8Lディーゼルに一本化されるのではないだろうか?
ボディデザインは、デザイン重視なのは晃か。シャーシは賛否渦巻くリアのトーションビーム式サスペンション。ただ、トーションビーム式サスペンションといっても、例えば、現行CX-3の4WDは、一見、ドディオンアクスル的なサスペンション。評判も悪くないそうで、型式名で一意的に判断するのもナンセンスだろうけど、果たしてどうか?
これの値段が如何ほどか?が正否を分けそうだけど、スペックだけから判断すると、個人的には、現行アクセラの2.2LディーゼルMTが一番魅力的、、、、そんな気さえするけど、気のせいか?
今回、ネット流出した擬装車の印象からすると、当初の期待感からは少し後退しているというのが個人的な印象。
まぁ、登場してみないと判らないけど、次世代のエンジンとシャーシがどれ程か?が大事そうだ。
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