AC電源でシガーソケット
CXとBTにシガーソケットを追加した。目的はDC12V→DC3Vのシガー電源で駆動するドライブレコーダーを装着するのが目的。
CXには、ACCポジションがあって、ハーネスにはACCラインがあるので、普通に其処にシガーソケットを結線。それをテールカウル内小物入れの中に設置して、そこでシガープラグ電源をいれてハーネスを引き回し、タンデムグリップのバー部分にカメラマウントを装着。
問題はBTだ。BTはAC電源が無いのだ。よって、バッテリーから採るけど、バッテリーから採りっぱなしだとソケットに常時通電。それは面白くないので、キーオンで常時点灯のテールランプラインでリレーを駆動させてリレースイッチでバッテリーから通電開始してシガーソケットに通電するように設置。ただ、念のために、バッテリーからの引き出しラインの途中にON/OFFスイッチを追加して使わない時はOFFとする構成。
ただ、、、、、こういう構成で判明した不具合、、、、それはテールランプの動きが怪しい、、、、バルブ新品でも動きがおかしい、、、、チョット、ハーネス、コネクター周りの通電部の接点状況を確認しないとダメかもしれない。
先週末の作業は途中で中断。現状は、リレースイッチを通さずに、バッテリーからのダイレクトライン+スイッチで装着。リレーを途中に入れない状態でも、テールランプのバルブの動きが怪しいから、こっちの問題を先に解決しないとダメっぽいですね、、、、。
ところで、その作業中に昔使ったはずのキボシのセットが行方不明、、、、一体何処に、、、、
年取ったなぁ、、、、
| 固定リンク
コメント