キックスターター
最近は殆どのモデルが装備していない。
現行モデルで自動二輪といえば、思い付くのはSR400くらい。
その前といえば、W650くらい。
今は?といえば、殆ど全てがセルスターターである。
調子が良い時はセルスタートが楽。
しかし、セルというと、その分、メカニズムが複雑というか必要となってくる。そして、セルオンリーの場合、メカニズムが故障すると始動困難状態に陥る。
先日、ガンマに乗ったけど、キック一発で始動出来れば非常に気分が良い。
他の単車はセルオンリーだけど、BT、SVはセル一発だから問題無いけど、CXはスタータークラッチの噛みが悪く一週間置くと始動に失敗する事が多い。始動失敗の理由はクラッチが噛まない事。
キックスターターでも付いていれば良いのだろうけど、それが無いと始動出来ない訳だ。
次買う単車、最近はW800とかも良いか?とも思う一方で、SRX600の二型が気になったりもしている。次は、もしかしたらキックスターターのモデルを選ぶかも知れない。
過去には、ガンマ200にキックを追加したりもしたし、、、キックは大事だ。
となると、SRX600というのは上位にランクされるモデルでもある。恐らく、次の引退モデルはCX。その次に入るモデル、、、、キックスターター付きの可能性も小さくない。
| 固定リンク
コメント