« スバルの不正とCM | トップページ | 寄せられないなら、、、 »

2018年11月 6日 (火)

ワイヤーの遊び

単車でワイヤーの調整というと、アクセルワイヤーとクラッチワイヤーだろう。
ただ、個人の好みで調整幅を持っているのは?というと、基本的にクラッチワイヤーだけのような気がする。アクセルワイヤーというのは、切れ角を与えても変なテンションが掛からず、アクセル操作をすれば、遅れなくエンジン回転が上昇するのが基本。
一方で、クラッチワイヤーというのは、接続するポイントを何処に置くか?で、遊びを調整するのが基本。ただ、これは昔のワイヤー式クラッチのモデルの世界の話。
今時の油圧クラッチ車では、レバー位置を調節して握り幅を変えて事足りる。

このワイヤーの遊びというのは、結構、個人の好みによって違ってくるモノ。単車の調節、調整作業っていうのは、画一的ではなく、操作者固有の調整カ所っていうのが結構残っている。

|

« スバルの不正とCM | トップページ | 寄せられないなら、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ワイヤーの遊び:

« スバルの不正とCM | トップページ | 寄せられないなら、、、 »