2ストロークとエンブレ
週末、ガンマに乗って走り回ったけど、昨日の記事の通り、アクセルワークは基本、全開か全閉という感じ。
全開時はパーンという連続音。そして全閉時は無音。普通に走る時も加速して加速が終了するとアクセルを閉じる。そして無音。
4ストロークの場合、明確にパーシャルスロットル状態だけど、2ストロークでは意識としてはパーシャルスロットルは無い。
何故か?
それは、2ストローク、それもマルチエンジンの場合、殆どエンブレは無し。アクセル全閉でも速度は落ちない。加速して目的速度に到達したら殆どアクセルは開いていない状態でも空走して走り続ける印象。同じアクセルワークでビッグツインにのるとバッチリ減速。それ故に、パーシャルスロットルで巡航。
乗って面白いのは、2ストローク。
エンブレっていうのは、やっぱり邪魔。4ストロークでも回転落ちが速ければ、少なくともワインディングは使えるけど、クルーザー系Vツインでは回転落ちはそれほど速くない気がする。
| 固定リンク
コメント