« モザイクやボカシ不要だろ、、、 | トップページ | 落車、転倒しても、、、 »

2018年11月 1日 (木)

直列四気筒、並列四気筒

呼び方的にどう?
最近は普通の四気筒は直4と呼ぶ事が多い。
ただ、個人的には直4というと、昔のBMWのKシリーズでK100が直列四気筒、K750が直列三気筒という印象が強い。横に並んでいるなら並列四気筒、、、、そんな風に思うけど、そういう考えは古いかも知れない。

まぁ、四気筒なら兎も角、違和感を感じるのは、ツインでの話。パラツインを直二という人もいるけど、あれは多分違うような気がする。パラツインは並列二気筒が正解だろう。

そう考えると、、、、四気筒というのは、やはり並列四気筒が正解のような気もする。

まぁ、どっちでも良いが、、、進行方向に対して横並びなら並列、縦並びなら直列、その方がしっくり来る。

直四という呼び名なら、横置き直四なら合点が行くんんだが、、、

因みに、縦置き、横置きというのはクランクシャフトが進行方向に対してどうか?と言うのが判断基準。

進行方向向きだとすれば縦置きエンジン、進行方向と90°だとすれば横置きエンジン。

ホンダのGL/CXとかモトグッツィが縦置きエンジン。それ以外は横置きエンジン。

ただ、一部ではVのシリンダーが縦に並んでいるから縦置きエンジンと表記する人もいるけど、多分、それは少数派か間違いだと思う。

|

« モザイクやボカシ不要だろ、、、 | トップページ | 落車、転倒しても、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 直列四気筒、並列四気筒:

« モザイクやボカシ不要だろ、、、 | トップページ | 落車、転倒しても、、、 »