« 2ストロークとエンブレ | トップページ | アップライトバー »

2018年11月 7日 (水)

ツーリングでの追い越しは、、、、

バイクツーリングで面倒臭いのは、数が多いツーリングでの追い越しだ。
先頭が追い越せば、後続も追い越す。先頭が安全と判断しても、後続に行く程、安全で無い状況となる。そうであっても、遅れまいと無理な追い越し運転を図る事になる。

本来なら、先頭は後続がそういう意識になるということを考えて、追い越し運転を行うには、慎重な判断が求められるべきだけど、先頭車両がそういう判断が出来る事は稀の様である。

自身、マスツーリングを行うことが少ないけど、それは同行車両への配慮が面倒臭いというか、それによって自分の楽しみが満喫できないのが、その理由だったりする。

ソロで出掛けたり、少数で出掛ける時は、そういう配慮が最小限で住むので楽と言えば落である。そして、一般には前方を走行する四輪車に追い越しを掛ける事は無い。追い越す場合といえば、前走車両が路肩に寄って道路を譲ってくれた時だ。それ以外で追い越しを掛ける事はない。これが基本だ。

過去において、何度かマスツーリングを主催して行ってきたが、先頭で追い越す事は稀ながらも、ワインディングロードの区間では、そこそこ気持ちよく走る。すると、後続は無理してでも追い掛けたくなるのだろう、、、、結構、転倒したり、、、、そんな事も起きる訳だ。

そうなると、自分が楽しめないと言うことになる。

ということで、今はマスツーリングは基本行わない。

まぁ、今はソロで走っても前方の四輪車を抜くことは、譲られない限り無いのが現実。

追い越しっていうのは、結構危険なのだ。

|

« 2ストロークとエンブレ | トップページ | アップライトバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ツーリングでの追い越しは、、、、:

« 2ストロークとエンブレ | トップページ | アップライトバー »