固定シングルだぜ
固定シングルギア、追い風、向かい風、ヒルクライム、全てをカバーする最大公約数的ギア比だ。それ故に、各々の場面におけるベストではない。それ故に、その時点での最速にもならない。
それでも、OKである。
ただ、そんな状態の固定シングルのピストに、絡んでくるロードが少なくない。
絡んでくるなら、最初から抜いて消え去れば良いのに、殆どのロードは追い抜きを掛けてこない。追い抜きを掛けてくるのは、信号が見えて減速モードに入る200mくらい手前から突然やってくる。
それでも、後方から飛び出していくロードは、横に出た途端に速度が鈍り結局は追い抜ききれずに終了である。
正直、ウザイ。
絡むのはOKだけど、そういう抜き方は不愉快。それなら、追い抜きを仕掛けてこなければ良いのに、、、、、後に何キロも付いていたなら、固定シングルで走っているのは見えている筈。
今のギア比は、12%斜度勾配登坂で想定登坂速度が12km/h、追い風巡航速度上限が45km/hを両立する仕様である。瞬間的には50km/hも出るけど、それは瞬間である。
巡航で43km/h程度で走っていて、後のロードは風が無いので楽に付いてくるのは判る。
でも、抜いて先行するなら、少なくとも43km/h以上で走れ、、、、、抜いて先行仕切れずに行き止まりになるのは迷惑。
風の負荷を受けて筋トレしているのだから、前に出て速度が保てず、その程度の速度でウロウロされると負荷抜けして筋トレにならないのである。
抜くのは構わないけど、抜いたら上限速度である45km/hを大きく上回って自分が単独で走るのに邪魔にならないように、50km/h以上で消え去って欲しい。風を受けて同じスピードで走るのがキツイのなら、ずっと後に居て欲しい。
ハッキリ言って、邪魔だ。レーパン、レーシャツ、フルアルテグラ以上のカーボンロードで、Tシャツ+短パンで29,800円の鉄の固定ギアピストを追い風でも引き離せないなら、センス無いので辞めればよいのに、、、、言い過ぎか?
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