ワイヤーの取り回し
今時のロードのシフティングワイヤーの取り回し、やっぱり不便。
アンダーパイプの上部にアウター受けがあって、それからインナーワイヤーがハンガー裏のガイドを経て、一つはFメカに向かって縦パイプに沿って立ち上がる。一つはRメカに向かってチェーンステーの下側を通りエンド手前のアウター受けを潜りRメカに向かう。
まぁ、これでも良いのだけど、走行時のタイヤの跳ね上げる泥、砂、水の直撃を受けるのは今一。更に、チェーンステー+シートステーの二箇所で引っ掛けるスタンドを使う場合、チェーンステー側では、フックとチェーンステーの間にシフティングワイヤーを噛み込んでしまう。
そうすると、ワイヤーに変な癖が付いて変速不良になる事もある。
できれば、昔のロードバイクのようにハンガー上にワイヤーリードを通して、シフティングワイヤー自体をパイプ上を通して欲しい。メンテ上も、走行時の泥はね対策上も、そっちの方が良い。
何故に、こうなったんだろう、、、、、自分的にはワイヤーのハンガーの下通しは嫌だな。
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