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2018年11月18日 (日)

今日の作業は、、、、

帰宅して、単車にGPSロガーを装着。
付けたのはCXだ。

ただ、CX分解中、タンクのシート固定爪が折れて無くなっているのが見付かりショック、、、、

それは兎も角、CXを選んだのは、ACC電源があるから。このACC電源にシガーソケットを接続。ソケットをテールカウル小物入れにセットして、そこにプラグを仕込む。

プラグは12Vを3Vに降圧する仕様。そして、BVR-01をタンデムグリップのバーに装着。
これで背後を撮影出来るように出来た。

最初はBTに付けようか?と思ったけど、ACC電源無いし、電源を取る場所を考えるのが怠かったのでCXで処置。

実際、カメラを付けて走り回ってみたけど、カメラがぶれたり落下することなくイイ感じである。

次は、息子のMTBの改造。

息子曰く、、、、カゴの振動でガタガタ言う、、、、とのこと。

カゴはフロントキャリアに底面留めしているだけ。MTBはアヘッド構造だからヘッド部で固定していないのだ。それで、振動でカゴの上端が変速レバー部に当たってガタガタ言う訳だ。

そこで、カゴの上側をどうにか固定する。

使った材料はアルミチェーンガードの廃材と買い置きしていたスープラクランプ。アルミはリブ付きで幅25mmのバーだ。これをクランク形状に曲げて一方をカゴの上端にネジ留め、一方はアヘッドスペーサー部に曲げたバーを当てて、これをスープラクランプでバンド締め固定する方法。

スープラクランプはバンド固定が確実でエッジが出てこないので安全なのだ。

アルミ廃材をクランク状に曲げて、固定部をグラインダーで形状を整えずれないように固定。

すると、、、カゴがバッチリ固定できました。振動でぐらつく事もありません。完璧です。

本日の工作は、かなりイイ感じに仕上がりました。

ただ、息子に言っても、見る事もなく、関心も薄く、、、、そんなもんなんですねぇ、、、。

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