何時パンク?
先日、車で雨の中を走行中、なんだか路面からのインフォメーションがダイレクトすぎる感じ、、、、微妙に車体の水平が崩れているような様子、、、、
ということで、徐行して交通量の多い幹線道路から外れて脇道に入ってチェック、、、、
すると、右の前輪がペチャンコ。パンクである。
仕方なく、ジャッキアップしてスペアタイヤと交換。
交換して、タイヤをチェックすると、、、何も刺さっていない、、、空気を入れても抜ける感じがしない!?
表面を塗らして詳細にチェックすると、、、トレッド面センターに釘が刺さって抜けた痕を発見、確かにエアが抜けている、、、、しかし、この程度で粋なりペチャンコになるか?とも、、、
取り敢えず、外からプラグを打ち込んでパンク修理してタイヤを装着。
で、仮に釘が刺さったままならエアは抜けなかったはずだが、何時抜けた?かは、全く不明。そして、外からプラグを打ち込んだ修理タイヤは何時まで使えるか?も微妙に不安。
過去にタイヤのパンク修理をしてきてタイヤのライフ迄使ってきたけど、自転車のチューブ修理と違い、チューブレスのプラグによる外からの修理は、何度行っても気持ち悪い。
当面は、一週間、一ヶ月でエア管理して漏れなければヨシとしようと思う。エア圧が低下するようだと、タイヤを交換するかも、、、、
それにしても、何時パンクしたんだろう、、、、
いっそのこと、4本ともタイヤ換えようかな、、、、そう言えば、グッドイヤーの出した夏冬兼用のタイヤのベクター4シーズンズなんて、どうなんだろう?興味あるし、、、。
| 固定リンク
コメント