« ダウンヒルでのタイヤダメージ | トップページ | どれが楽? »

2018年12月27日 (木)

フリーパワー

2018年夏の話題のアイテム。自転車のクランクに一工夫した製品だ。通常、クランクとチェーンリングはリジッド締結してあるけど、クランクとチェーンリングの間にシリコンラバーを介在させているのがポイント。
クランクを回転させると、介在物のシリコンラバーが圧縮されて、圧縮限界に到達するとシリコンラバーを介してチェーンリングを回転させるもの。自転車のペダリングではペダルの上死点、下死点付近ではペダリングパワーがゼロとなるけど、その瞬間に圧縮されていたシリコンラバーが弾性によって元のサイズに戻る反力が生まれるけど、この反力を上死点、下死点付近におけるチェーンリング駆動力に利用するモノ。

これによってチェーンリングに伝わる駆動力の平滑化を図り、力を込めて踏むクランク水平時におけるクランク回転速度を維持することで速度低下を抑制する事が可能というのが触れ込みである。

これは、クロモリフレームにおけるバックのしなりによる効果をクランク側で実現するというのがポイントのようだ。

なかなか素晴らしいアイデアだ。インプレッションを調べると、急坂でクランクの回転速度が失われる領域では効果を感じづらいとの事。或る程度迄の緩やかな勾配では、電動アシスト自転車ほどではないけど、アシスト効果を得る事が出来るとの事である。

|

« ダウンヒルでのタイヤダメージ | トップページ | どれが楽? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フリーパワー:

« ダウンヒルでのタイヤダメージ | トップページ | どれが楽? »