« 凝り性だから、、、 | トップページ | アップライトヒルクライム2ヶ月 »

2018年12月 8日 (土)

欲しいマルチエンジン

日本製バイクの定番のエンジン型式。
昔は250ccから選べたけど、今は重量車中心。ミドルクラスといえばCB400SFシリーズの一択である。

自身、マルチエンジンはあまり好きではない。ただ、悪いとは思わない。良いと思う。良いけど、自分の乗る選択肢としては選びづらいということ。

ただ、マルチエンジンが全部嫌いか?といえば、そうではない。あれば欲しいカテゴリーもある。

例えば、、、250cc以下のマルチエンジンを現代の技術で作って欲しい気もする。
250ccなら4気筒と言わず6気筒とか、4気筒なら125ccとか、そういうのが出れば買う。間違いなく。

因みに、400ccならシングルが好き。それ以上ならツインが好き。ただ、250cc以下なら常識的なツイン以下よりも、有り得ない4気筒以上が欲しい。

マルチシリンダーといえば、高回転型エンジン。重量車のマルチエンジン、昔のエンジンだと4気筒といってもスムーズという感じでない。今のエンジンは高回転過ぎて常用速度が高すぎて面白く無さそう。

ところが、仮に250ccで6気筒、125ccで4気筒、レッドゾーンは25,000rpmだったりすると、回しきった時の音がどうなるか?凄く興味深い。一般道で下がスカスカすぎて乗れないのであれば、尚嬉しい。普通でない、、、、そういうのが欲しい。

重量車で普通でないのは、有り得なすぎる。しかし、小排気量で有り得ないのは興味津々である。

維持費の安い125ccで精密機械みたいな4気筒のRCレーサーのようなモデル、登場したら、、、、即買う。250ccで6気筒、8速ミッション、、、、そういうのもアリ。原付ならツインとかも楽しそう。

まぁ、将来的にも100%登場しないだろう。でも、、、、125ccで4気筒16バルブDOHC、カムギアトレーンなんかだと凄く面白そう。エンジンだけでも売れば、卓上の置物としても欲しいくらい。

|

« 凝り性だから、、、 | トップページ | アップライトヒルクライム2ヶ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 欲しいマルチエンジン:

« 凝り性だから、、、 | トップページ | アップライトヒルクライム2ヶ月 »