« 老婦人+スマホ | トップページ | 限界ストレッチ »

2018年12月17日 (月)

後乗り

前乗りのギア比で後乗りをしようと思うと、空回り、、、、走行時に選んでいるギア比が軽すぎるようだ。後乗りで持続的にペダリングを行う場合、ギアで一枚、二枚重たいポジションを選ぶ必要がある。
そうすれば、後乗りのペダリングが負荷抜けすることなく持続的に行える。

ヒルクライムでも後乗りする時は、カセットのギアポジションを一枚重たくしているけど、平地走行でも、負荷抜けさせずペダリング続けるためにギアを重たくする必要があるみたい。

最近、昼ポタリングで前乗り気味で漕いでいる時、速度計を見ると29km/hくらいの場所。そこで、後乗りをすると、一回踏んだら負荷抜けするので、踏み応えがあるのは5回転に一回程度だけど、それでも33km/hくらいになる。そこで、ギアポジションを一枚重たくすると、36km/hくらいになって踏み応えが持続、、、、、

後乗りで踏める状態にすれば、速度が2割弱アップする。ギア比は2割弱重たくなる。ギア比の分だけ速度がアップ出来るみたいである。

先日、雑誌で『これからは前乗り!』という風な特集を見掛けたけど、個人的には、これからは後乗りを極める方が良いのでは?という印象である。

|

« 老婦人+スマホ | トップページ | 限界ストレッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 後乗り:

« 老婦人+スマホ | トップページ | 限界ストレッチ »