« 重量車の取り回し | トップページ | Vツインスポーツ »

2019年1月31日 (木)

電動アシスト自転車のカテゴリーは、、

あれは、自転車とは違う乗り物にカテゴライズすべきような気がする。
やはり、上り坂を苦としないパワー、更に、昔の原付並の重量に、漕ぎ出しで一気に時速20km/h迄加速する加速力、、、、あんなモノは、自転車と同じに扱えない。

突進力、重量、加速力、、、、、あんなモノが歩道を歩行者と一緒に走る事を許して良いか?といえば、それは違う。あんな加速力と重量を備えたモノが、車道を逆走してくる、それを避けられるか?といえば、それも違う。

http://replica2st.la.coocan.jp/video/uso_sora.wmv

正直、原付が消滅するんであれば、免許制にして原付扱いにして、アシスト力をアップしたり電動自転車化しても良いから、車道走行のみという扱いにすべきだと思う。

電動アシスト自転車に、アホな中学生、法規無視の主婦を乗せて、車道の逆走、歩道で暴走を放置するのはナンセンス。

免許制度が難しいのであれば、届け出制で利用者登録して違反通告、反則通告出来るように法的に改めるべきである。

電動アシスト自転車というのは、自転車の仲間ではない。単車の類だろう。運転者の無法度合を考えると、暴走族、旧車會、ローリング族より質が悪い。

現状では、無保険で、歩道で暴走、車道で逆走、、、、事故の元である。有り得ない。

|

« 重量車の取り回し | トップページ | Vツインスポーツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 電動アシスト自転車のカテゴリーは、、:

« 重量車の取り回し | トップページ | Vツインスポーツ »